まだまだ一般的に知られていない心理カウンセリング。
ちょっとした心の不調は誰にでも身近なものになっているのに、
どうしたらいいのか・・・という対処法は十分理解されていない気がします。

まずは自分自身の心のことを知り、対処法を学びます。
長野でこの講座をはじめて5期めになります。

まずは90分の体験講座をのぞいてみませんか?

実際のカウンセリングも見ていただきます。

「ただ、話を聴くだけじゃないの?」

そうです。
話も聴きますが、交流分析の理論とゲシュタルト療法のアプローチを組み合わせ
起こっている問題を解決するためにワークを取り入れたカウンセリングです。

日時  3月23日(月) 19:30~21:00
会場  Dream Seed セミナールーム
     長野市鶴賀七瀬 629-1  東口ビル301号室
        メルパルクの斜め向かい、1階にJネットレンタカーのあるビルです。

参加費 500円

申込み  ①お名前 ②住所 ③メールアドレス ④電話番号(携帯)をお知らせください
申込先  info@dream-seed.co.jp

4月6日、4月13日、5月1日にも同じ時間・会場・同じ内容で開催します。
4月11日(土)は14:00~15:30で同じ内容の講座を開催します。

体験講座の詳細はこちらにも掲載しています。

心理カウンセラー養成基礎講座の詳細はこちら



⚫この体験セミナーでお伝えしたいこと。

私たちがこの体験セミナーでお伝えしたいことは、 「人は変われる」 「問題は解決できる」 「幸せになることができる」 ということ。そしてそのための方法がここにあるということです。

ここで行っているカウンセリングでは、私たちの性格というのは生まれつきのものではなく、生まれてから育っていく環境の中で、いろいろな体験をしながらひとつひとつ決めて作られていくと考えています。
もちろん、生まれついてのタイプや資質のようなものはあると思いますが、その資質がどんな風にのびていくのかは、その後の環境の影響が大きいと考えています。

例えば、「つい人に合わせてしまって、自分はいつも我慢してしまう」 という人がいるとします。 そんなことを思いながら生まれてくる赤ちゃんはいません。 私たちは育っていく間に、このような思考、感情、行動のパターンを 「決断」 していくのだと考えています。
もしかしたら、 「お母さんがいつも大変そうで、いつのまにか自分が我慢するようになっていた」 のかもしれないし、 「お母さんに嫌われたくなくて、合わせるようになった」 のかもしれないし、 「友達に仲間外れにされた経験から人に嫌われるのが怖くなってしまって、人を優先するようになった」 のかもしれないし、私たちは生まれてから現在までの間にたくさんの経験をし、ひとつひとつ決断をして今の性格を作ってきたと言っても過言ではありません。

決断は自分自身でしたものです。
 「自分でしたものだから、自分で手放せる というのが、私たちの行うカウンセリングの基本的な考え方です。

しかし、自分ひとりではなかなかむずかしいのが現状です。
なんとなく決断はわかったとします。 「よし!こうすればいいんだ!」 と上手くいくように考えて、たいていの場合はそれを思考や行動からなんとかしようとします。 でもすでに長い間のクセがついてしまっているせいか、なかなかうまくいきません。
「頭ではわかっている。けど…」 という感じでしょうか。 多くの方がこのような堂々巡りで困っています。

そんな自分ひとりではなかなか難しい 「困りごと」 の解決をお手伝いするのが、心理カウンセラーのお仕事です。
一緒に決断を見つけ、気持ちを消化するお手伝いをし、今とはなっては不都合に働いている決断を手放す瞬間に寄り添い、より自分らしい人生を歩んでいただけるようにそっと見守ります。 カウンセラーが何かをアドバイスするのではなく、二人三脚で一緒に解決していくのが、私たち (株)メンタルサポート研究所グループ の心理カウンセリングです。

この体験セミナーでは、実際のカウンセリングを見ていただいて、くわしく解説していきます。
みなさまが今よりももっと幸せに生きるヒントを、きっと見つけていただけると思います。

大切なこころのことを知る90分。
ご自身のために、大切な人のために、少しでもお役に立てたら嬉しいです。








今日は心理カウンセラー養成基礎講座 長野4期の講座の日でした。

今日のテーマは

「対象喪失のカウンセリング」と

「恐怖症のカウンセリング」



対象喪失のカウンセリングというのは

大切な家族やペットとの死別

失恋、離婚、

愛する子どもの自立等々。。。

心の支えとなる対象を失った状態を対象喪失の状態と言います。

十分に悲しみやさまざまな感情を受け入れ消化しないと

後になって、心やからだにさまざまな問題が表出することがあります。

その感情を十分味わい、失ったものとのお別れをします。

そのメカニズムとどんなふうにカウンセリングを進めるかという授業でした。





恐怖症のカウンセリングってわかりますか?

高所恐怖症、虫恐怖症、犬が怖くて近寄れない、トンネルが怖い等々

本人もわかっている「こんなに怖がるのはおかしい・・・」

これを解決するカウンセリングがあります。

今回はヘビ恐怖症解決に向け、ワークを見ていただきながら説明をしました。


へびが怖くて仕方がないというクライアントさん。

私もヘビは好きじゃないですから、出会ってしまったら悲鳴を上げることでしょう。

でもそのクライアントさんは、

土のあるところではいつもヘビがいないか探しているそうです。

新聞にへびの写真が掲載されているだけで、新聞を読むことができないそうです。

へびが怖くて、その部分に触ることもできないので

それを含む多くの紙面を、目をつぶって引きちぎり、

捨て去ってから読むのです。(そうしないと新聞を読むことができません)



系統的脱感作療法+認知の修正+再決断療法



かなり効果が出たのではないかと思います。

このワークの良さは、けして無理をせず、いつでもやめていいこと

それでもやった分だけの効果が出ること

初めて受けるには、気軽で効果が実感できるカウンセリングかもしれませんね。













フウ~ッ・・・

あっという間に11月なんですよねえicon10

10月に開催した 再決断療法ワークショップby丹野ゆきのご報告もままならず
本日に至る・・・(すみません)

素敵な時間でした。




なんでランチの写真が前面???face03

さて、突然ですが告知です。

2013年1月19日(土)から

 「カウンセリング基礎講座」(長野第3期)  を開催します。

全9日間 隔週土曜日 5月11日まで です。

交流分析の理論と、ゲシュタルト療法のアプローチからなる再決断療法

その理論とスキルの基礎講座です。


現場で行かせる、より実践的なカウンセリングを学びたいあなた、

自分の生きづらさや、考え方の癖について理由が知りたいというあなた


チャンスですよ~

どんな講座か知りたいあなたへ

体験講座を開催します。

12月1日(土)18:30~20:00 
Dream Seed セミナールーム



講師は関東甲信越エリアのチームリーダー、丹野ゆきさん です。




【 基 礎 講 座 の日 程 】

① 1月19日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

② 2月2日(土)  10:00~12:00 13:30~15:30

③ 2月16日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

④ 3月2日(土)  10:00~12:00 13:30~15:30

⑤ 3月16日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

⑥ 3月30日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

⑦ 4月13日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

⑧ 4月27日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

⑨ 5月11日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30


受講料:249,900円(期間内分割可能)

会場:Dream Seedセミナールーム(長野市鶴賀七瀬629-1東口ビル301号室)





スケジュール帳を新しくする時期ですね。

皆さんのスケジュール帳を見て、ご検討くださいませ~


そうそう、お申込みお問い合わせは、オーナーへのメールでどうぞ。


月経前緊張症や月経痛が、心理カウンセリングで楽になるって

信じられますか? 

  ホルモンの働きを味方につけ、

  仕事も、子育ても、

  家事も、趣味も

  さまざまな場面で、かっこいい女性を目指しませんか?



PMSとか、月経前緊張症という言葉を聞いたことがありますか?

生理の2週間ぐらい前から、毎月同じような症状が出ていて

それが日常生活にも影響を与えているような場合

PMSとか月経前緊張症と呼びます。


生理前になると、イライラすることが多くなったり、

妙に気分が落ち込む、注意力が散漫になる、

うっかりミスが増える

こんな方はいらっしゃいませんか?


生理前になるとむくみやすい

吹き出物が多くなったり肌のトラブルが増える・・・

手足が冷えたり、体重が増える等々

からだの症状として出る方もいるかもしれませんね。


それが原因で、仕事や子育て

家事や楽しいことをやっている時に

テンションが下がってしまうことって残念ですよね。

本来の力を発揮できないというか・・・

楽しくないというか・・・

時には自己嫌悪になったり・・・




女性のからだはホルモンの影響で周期的に変化しています。

それに、社会的な環境や

心理的要素が加わって

この不快な症状が強くなる場合があります。


心理的な要素を改善することで、PMSの症状が改善します。


それを改善するための6回コースのセルフケア講座を計画しています。

icon12かっこいい女性をめざすセルフケア講座icon12
       (9/8、9/23、10/21、11/10、11/23、12/23)


まずは、下記のとおり体験講座を開催します。

PMSの症状や女性の体の仕組み、

心理的要素の影響について

そして、6回コースの概要をご説明します。


第1回  7月1日(日) 13:30~15:30

第2回  7月27日(金)10:00~12:00  
(2回とも同じ内容です)

Dream Seed セミナールーム
長野市鶴賀七瀬629-1 東口ビル301号室(メルパルク向かい側) 

参加費 1000円

講師 : Dream Seed 三井洋子 和田幸子

定員 : 15名

問い合わせ・お申し込みはオーナーへのメールから

①氏名 ②住所 ③連絡先メールアドレス ④連絡先電話番号 ⑤年齢 

と、どちらの回に参加希望かをお知らせください。


就活中の女子学生の皆さん、面接のときに心もからだもベストの状態で臨むために

自分のセルフケアの方法を身に着けませんか?




ホルモンバランスが悪いのはそろそろ更年期?

と思っているあなたは、もうしばらくお待ちください。

更年期バージョンを企画中です。














大きな窓から、公園の新緑がきれいです。

土日は、再決断療法のスタディワークショップとロールプレイ

ロールプレイはやってみて、つまずいてみて

わかることがいっぱいです。



そして、学んだ上で自分の問題に向き合うスタディワークショップ

アプローチ方法・スキルを学ぶ目的もあるのですが

自分の問題に向き合う真摯な姿勢に

心打たれます。

ワークが深くなっていく。。。


この積み重ねで、力が付き、広がっていくんだなあと思います。


今月は、12・13日の倉成ワークショップ@軽井沢から

毎週末、再決断療法三昧でした。


来月は、2・3日のゲシュタルト療法のワークショップでスタートします。


帰ってから、先日新潟で買ってきた

「菅名岳」をいただきました。

やりたいことをやれて、幸せだなあicon06

  


5月というのに、
暖炉に火を入れていただくような
肌寒い日でした。

12日、13日と
中軽井沢、江戸原ペンションさんで
倉成さんの再決断療法の
ワークショップを開催しました。





     



初めて再決断療法に触れる方もいれば、

基礎講座・トレーニングコースへと進んでいる方

実際カウンセリングをしている方もいます。



終始 静かで穏やかなワークが続いたような印象です。

内容は、とても深く

パワフルで、

日常の中で大きな変化が起きそうだけれど、

それに気づくのも、

自然で穏やかな感じで気づくのだろうなあと

想像させるようなワーク・・・




倉成さんが、あえてそうアプローチしているようにも見えて

とても興味深い。。。

また、機会があったらそのことを尋ねてみたい。。。



中軽井沢は、まだ、芽が出ていない木々も多く、

あと数週間あとだったら、もっと緑が濃くなるのだろうと思うと

来年のことに思いを巡らせてしまします。



仕事のストレスから、体調と心のバランスを崩し

仕事を休んで、服薬とカウンセリングで整えてきた

クライアントさん。


友人との時間を楽しんだり、

家族と、あるいは一人での旅行を楽しむことができるようになりました。

自分のやりたいと思ったことを楽しめるようになりました。

服薬も不眠時のみになりました。(もちろん医師の了解のもとです)


いよいよこれから夢をかなえるためのコーチングにギアチェンジか​もねと話し合いました。

手に入れたいものを探し始めたときに、からだがどんな反応をする​のか・・・

前に進もうとしたときに何が起こるのか・・・

確認しながらやっていこうね。


もしブレーキがかかるようなら、それをどうするのか一緒に考えよ​うね。

クライアントさんとそんな話し合いができてうれしいです。


心とからだはつながっている。

からだは頭で考えているよりずっと正直に反応する。

ゲシュタルトのアプローチでからだの反応に耳を傾けながら進もうね。


手に入れたい状態を体感し、もしブレーキがかかる感じがするなら

そのブレーキのルーツを探って考えよう。

ブレーキは命を守るために大事。

ただ、大人になった今、必要なければ緩めていいよね。

アクセルを踏むよりブレーキを外すだけでオートマ車は前進するんだもの。

夢をつかむためにどうするか・・・


気づけばどうするか自分で決められる。

無意識でやっていることは、選択の余地がないけれど

気づけばどのくらいブレーキを踏むのか緩めるのか

アクセルとの兼ね合いも考えられる。

カウンセリングからコーチングへ

緩やかに変化していきます。


共に進める幸せを感じています。


5月の倉成ワークショップの打ち合わせに

中軽井沢の江戸原ペンションに行ってきました。

              ⇒スタジオの外観

上着なしでも歩ける暖かい日で

とても気分がよかったです。



スタジオもペンションもとても素敵なところで

楽しみですよ~。



オーナーといろいろお話しているうちに、

なんとface08以前は峰の原高原でペンションをされていたことがわかりました。

聞き覚えのある名前でした。

千峰苑のすぐそば、第一エリアにあったペンションですね。

その昔、泊まらせていただいた「ポタージュ」のSオーナーのお話等で

盛り上がり、意外なご縁を感じました。




浅間山がきれいに見えます。

5月は、カラマツの新緑がきれいなことでしょう。



近くには星野温泉トンボの湯やハルニレテラス等々

素敵なところがたくさんありますが、

10:00~17:00のワークショップじゃあ、遊んでる暇もないicon11

遠くから来る方にはもう一泊してもらった方がいいかもしれませんね。


打ち合わせの後、村民食堂でランチ
10種の彩野菜のヘルシー丼(?)










ハルニレテラスのショップを眺めて、丸山珈琲で
コーヒータイムを楽しんできました。


やはり、軽井沢価格ですねicon10

再決断療法の第一人者 倉成央さんのワークショップ開催が決定しました





早春の軽井沢
森の中の静かなペンションで
日常から少し離れてワークを体験しませんか?

プロのミュージシャンも利用するというスタジオを借り切ってのワークショップです。
ペンションでの宿泊も可能。
ゆったりお過ごしください。

日時:5月12日(土)13日(日)
   10:00~17:00

場所:軽井沢町 江戸原ペンション⇒詳細はこちら

参加費:37,000円(2日間の昼食を含む)
    1日のみの方は18,500円

定員:20人 (定員になり次第締め切り)

新幹線軽井沢駅からワークショップに間に合うように送迎車が出ます。
詳細はお申込者にご連絡いたします。

12日夜、ペンション内で懇親会を予定しています。
宿泊の方は別途実費でいただきます。


お申し込みは
オーナーへのメッセージから
①氏名、②住所 ③mailアドレス ④TEL⑤宿泊の希望をご連絡ください。


クリスマスを含んだこの3連休に・・・

再決断療法 トレーニングコースicon12

カウンセリングの中でもワーク以上に大切な

初回インテークや

病気を見逃さないための大切な講義。


必要な人を早く医療機関に結び付けるという

カウンセラーの大切な仕事

そして、そのことも踏まえてカウンセリングを組み立てる。


学びは深いです。


保健医療分野であれば、当たり前のことが

初めての方々には、ハードルが高いように感じることもある・・・

それでよいのだと思います。


人の人生に関わるってそういうことですよね。


そして、今日は受講生のサッちゃんが

クリスマスケーキの差し入れ~




つたやさん(実は和菓子屋~)のクリスマスケーキは

スポンジがおいしい!!

お父さんができたてのモカケーキを持たせてくださったそうで・・・


ごちそうさまです。

講座の合間に

28等分・・・難しかったけど、できましたア

おいしくいただきました。

幸せ~icon06



< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
プロフィール
あのねえさん
あのねえさん
三井洋子 : 須坂市在住
平成20年9月 株式会社 Dream Seed 設立

こころとからだのバランスをとって
あなたがあなたらしく輝きますように♡♥♡

あなたの夢がかないますように♡♥♡

保健師・精神保健福祉士・公認心理師
NLPマスタープラクティショナー♡♡♡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです