暖かい食事が摂れるシアワセ

石巻市 桃生農業者トレーニングセンターに設けられた
福祉避難所「やすらぎの郷」

15日は担当のポニョ保健師が一日その場にいました。
日曜日だから???
平日は、あちこちの調整に飛び回っています。

震災以来ほとんど休んでいないicon10
もちろんゴールデンウィークも働きづめ
先日はどうにも体が動かなくなってしまって休んだってicon11


15日の朝、大きなジャーを抱えて登場face02

「お義母さんがたけのこご飯を炊いてくれた・・・」

毎日仕事に駆け回る彼女を支えて
食事を担当してくれているらしい

お昼にみんなでいただきました。

「2か月ぶりの温かいご飯だ~face05」と
みんな本当に嬉しそう、おいしそうicon12

とってもおいしかったです。

温かいご飯を食べられることが初めてなのだそうです。

毎日、朝食と昼食は菓子パンかおにぎり2個icon10

夕食はお弁当(揚げ物中心のコンビニ弁当もどき)

ようやく炊き出しで
昼食のみ暖かい汁物やおかずが加わるようになりました。

「三食食べられるだけで幸せなんだよ」

・・・そうですね・・・




夕方彼女に東北本線の最寄り駅鹿島台まで送ってもらいました。
疲れているだろうに、余計な仕事を増やしちゃった(ゴメン)

左右に田んぼが続くまっすぐな道の正面に
沈みかけた太陽がやさしい光を放っていました。

なんとも言えない素敵な風景でした。

「光に向かって走っているみたいだねえ」

二人でゆっくり話ができたのは
この車中だけだったかもね・

その時はただその景色を
その光を見つめていました。

乗った列車の窓からみえた太陽です。暖かい食事が摂れるシアワセ

この後仙台で、ビーマナ、ココカラ仲間の保健師、
ゲシュタルトの仲間の定行ご夫妻と合流して
心つながる懇親会でした。




同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
12日・・・福島のママたちとのランチ会
仲間同士の支え合いを頼りに・・・
「赤ちゃん一時避難プロジェクト」のことが紹介されています。
震災の「心の傷み」を癒す方法・・・本がでました
「赤ちゃん一時避難プロジェクト」の支援へ
避難所で寝たきりになることを防ぎたい!「やすらぎの郷」
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 12日・・・福島のママたちとのランチ会 (2012-03-14 00:25)
 仲間同士の支え合いを頼りに・・・ (2011-08-04 23:51)
 「赤ちゃん一時避難プロジェクト」のことが紹介されています。 (2011-06-07 23:09)
 震災の「心の傷み」を癒す方法・・・本がでました (2011-05-28 10:12)
 「赤ちゃん一時避難プロジェクト」の支援へ (2011-05-20 00:59)
 つながりを深く感じた懇親会 (2011-05-19 17:16)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
プロフィール
あのねえさん
あのねえさん
三井洋子 : 須坂市在住
平成20年9月 株式会社 Dream Seed 設立

こころとからだのバランスをとって
あなたがあなたらしく輝きますように♡♥♡

あなたの夢がかないますように♡♥♡

保健師・精神保健福祉士・公認心理師
NLPマスタープラクティショナー♡♡♡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE