生みの苦しみ

昨日はビーイングサポート・マナ主催の起業セミナーに参加して来ました。

保健師のための起業セミナー

一足先に起業した体験談を話に行ってきました。



ビーイングサポート・マナは、

健康相談や健康教育の

スキルアップのトレーニングセミナーを受講し、

その上級コースで

ゲシュタルト療法の百武さんと出会ったところ。

メディアカルヘルスコーチの認定を受け、

長野に仲間を増やしたくて

村田さんを呼んでセミナーを開催し・・・

そしてコーチとして、独立のためのサポートをしてもらい

今の基盤を作ってきたところです。


保健師として・・・なのか、プラスαを持ってなのか・・・

どちらにしろ、自分を生かし、社会に貢献する方法として

起業を考えている保健師のためのセミナーの第2期生です。


私たちはたぶん1期生の前のプレセミナー。

当時マナムシと呼んでいた。

なんだか得体も知れず、もぞもぞと動き出した

ビーマナのムシ?


そうそう、心とからだのセルフメンテナンスの

インストラクター養成もここがスタートでした。



行政・産業・教育・医療…

それぞれのフィールドで働いてきた保健師

私がやりたいことは何?

私の強みはなに?


2期生2講目の昨日は

生みの苦しみ・・・

経済的なことも含め、頭が痛くなるようなこと

まだ固まっていない自分の気持ちと向き合い

ああでもない、こうでもない・・・


宿題てんこ盛りface07


そんな皆さんの様子を見ながら、

私は・・・

何をしたかったのか

そして、今何をしているのか

この道は、目指していた道なのか・・・


振り返り、パワーをいただく良い機会になりました。


保健師ではないけれど、25歳で起業した女性の体験談

マーケティング専門なので、役立つこと満載icon12


彼女の「保健師って・・・何する人?」

興味を持って聞いてくれること

それに答える、村田さんや私たち保健師・・・

そして、

「それってスゴイ!!

まさに、地区診断ってマーケティング、

やってる仕事はマネージメント。

保健師っていう名前が悪い

医療や看護のの延長線上ではなくて、

ソーシャルなんチャラって名前を変えたほうがいいよ~

医療もわかるソーシャルなんちゃら!!」


おもしろい。

こんな風に興奮して自分たちの仕事のことを語れる仲間がいるって

嬉しいことです。


同じカテゴリー(ビーイングサポート・マナ)の記事画像
仙台・牡蠣・牛タン
心と体のセルフメンテナンスインストラクター
六本木
同じカテゴリー(ビーイングサポート・マナ)の記事
 結構いいかも・・・♡ (2010-01-08 00:23)
 仙台・牡蠣・牛タン (2009-11-13 23:13)
 心と体のセルフメンテナンスインストラクター (2009-01-26 08:40)
 感激の卒業レッスン (2009-01-17 19:10)
 名古屋 (2009-01-16 22:55)
 六本木 (2009-01-09 21:55)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
プロフィール
あのねえさん
あのねえさん
三井洋子 : 須坂市在住
平成20年9月 株式会社 Dream Seed 設立

こころとからだのバランスをとって
あなたがあなたらしく輝きますように♡♥♡

あなたの夢がかないますように♡♥♡

保健師・精神保健福祉士・公認心理師
NLPマスタープラクティショナー♡♡♡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE